記事一覧

タウリンの価値は

ファイル 10-1.jpgファイル 10-2.jpg

夕飯に食べた肉が当たったのか,腹痛&吐き気でダウンしておりました.


徐々に回復したかと思うとダルさが取れず関節が痛くなり,ただの食中毒じゃなかったのかもしれませぬ.


今考えるとノロウィルスだったのかも・・・?


体の中に栄養が空っぽだったので,何か手軽に栄養を取らねばと考え,栄養ドリンク飲みました.


ふと思うと,栄養ドリンクって何で体に良いの?と疑問に思い,成分と効果を調べました.

特に有効そうな成分を列挙すると,

タウリン
アルギニン
各種ビタミン

でしょうか.

本来のレッドブルにはタウリンと炭酸が入っているのですが,日本では炭酸が入ってるため炭酸飲料と分類されてしまい,タウリンが入れられないんだとか.


つまり,タウリンが入っていないレッドブルはレッドブルと言えるのか疑問ですね.


そもそもタウリンって体にどんな作用をもたらすのか調べて見ました.


1.肝臓の働きを促す作用
2.肝細胞の再生促進作用
3.細胞膜安定化作用


つまり,肝臓を中心に調子が良くなるということでしょうか?w
血糖値や血圧,コレステロールに関係してきそうなのが分かりますね.
血流量も増えるそうなので元気になりそうな気がしますね.


人はタウリンを1日3,000mg~6,000mg必要としますが、1日の食事で摂取できる量は50~250mgしかありません.
全然足りてませんね.


タウリンは主に貝やタコ,イカから摂取できるそうですが,僕はこれらを全く食べれません.(単純に好き嫌いです)


つまりほとんど,日常的にタウリンを摂取していないということになりますね..


栄養ドリンクは地元のスーパーで一本40円ほどで販売しているので,ちょくちょく飲むようにするともっと体が元気になるかもしれませんね.

コメント一覧