メイン画面
各種ステータス 機体の各種ステータスはAT=攻撃力,GU=防御力,SP=スピード,HIT=命中力を表しています. 熟練度は撃退数を表しています. それぞれのステータスをE〜Sの記号で評価しています. HP 機体のヒットポイントになります. 一度HPが0になると全回復するまで戦闘ができません. HPの回復量は1hp/secになります. EN 機体のエネルギーになります. 一度戦闘を行うと,装備している武器のEN分減少します. ENの回復量は0.33en/secになります. Level プレイヤのレベルになります. レベルは戦闘時の攻撃力と防御力に依存します. EXP プレイヤの経験値になります. 経験値が分母数まで貯まると1Level上昇します. Levelが上昇するに連れて必要なEXPも上昇します. 性格 プレイヤの性格になります. 性格により戦闘時の攻撃力・防御力・命中・スピードに追加効果が加わります. 成長タイプ 機体ステータスの成長傾向になります. 例えば,攻撃力重視の場合Levelが上昇した際にATが上昇しやすくなります. Money 通貨になります. 機体の改造や武器の購入に必要となります. 距離タイプ 機体の距離タイプになります. Fight,Short,Longの3タイプが存在します. 機体の距離タイプと違う武器を使用すると,本来の武器の性能を発揮できなくなります. また,距離タイプにより機体のステータス成長・上限にも変化が生じます. その他にも使用できる作戦も変わります. 限界突破にて変更することができます. 装備 現在装備している武器になります. 100expで1Lv上昇します. 武器のLvが上昇することで,戦闘時に威力が上昇します. 予備に2つ武器を格納することができます. 装備の性能 装備している武器の性能になります. 攻は攻撃力,命は命中力を表し,評価しています. 回は攻撃回数,ENは消費ENを表しています.
メインコマンド
更新 状況を更新します. 戦闘 他プレイヤーに戦闘を仕掛けることができます. 対戦国を選択し,対戦可能な相手が表示されるので相手を選択し,作戦を選択して対戦ボタンをクリックすると対戦します. 作戦は戦闘時の攻撃力や回避などに影響します. 相手の階級が高いほど多くの経験値が取得できます.経験値を貯めてレベルアップすることで機体のステータスが向上します. 亡命 他国へ亡命することができます. 亡命は一回の戦闘で相手を大破させなければ成功しません. 亡命に失敗すると階級が下がります. プレイヤーの階級が高ければ戦闘無しで亡命することもできます. 内乱 自国の総帥や隊長を戦闘で倒すことで国や部隊を乗っ取ることができます. 総帥や隊長が不在の場合は戦闘無しで就任できます. 改造 資金を使用し,自機を改造させHPやENを向上することができます. ある一定以上のステータスまで機体が成長すると,限界が来て成長が止まります. そこで,いくつかの条件を満たすことで限界突破ボタンが出現します. これを行うことで,更なるステータスの成長が可能になります. また,機体には複数回の限界が存在します. 限界突破回数により選べる機体が増加します. 装備 武器の装備,購入,売却,ランクアップができます.武器のレベルが上がるほど性能が上がります.ランクアップは武器のレベルが5に達するとコマンドが出現します. メニューコマンドの武器データ検索にて武器の性能や進化が確認できるので,購入する前に確認することをオススメします. 低燃費,高出力,新型化を行うと武器の進化が止まるので,よく考えてランクアップした方がいいでしょう. 自国 自国と国民の情報を表示することができます. 発言 自国民のみに公開されるコメントを書くことができます. 情報 他国のプレイヤー情報を表示することができます. 特殊 建国,他国への侵攻,部隊の設立・入隊・離隊,要塞の操作など,総帥や隊長のみ実行できるコマンドができます. 部隊の設立は准将以上の階級が必要です. 歴史 歴史の一覧を表示することができます. 勢力図 世界の勢力図を表示することができます. ランキング 戦闘力や持金のランキングを表示することができます. 参加者 60分以内に戦闘を行ったプレイヤーを表示することができます. チャット 他のプレーヤーと個人間でのメッセージのやり取りができます. 武器データ 武器データを表示することができます. マニュアル マニュアルを表示することができます.
戦争
総帥が宣戦布告を行うことで,攻略作戦を発動し他国へ侵攻することができます. 作戦発動中のみ,相手国民の機体を全滅することで防衛要塞が出現します. この防衛要塞を落とすことで制圧が完了し,相手国が消滅します. 総帥は要塞が落とされないよう要塞の改造や回復を行うといいでしょう. |